忍者ブログ
ぐうたらなオタクの平凡な日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母親がいなくて父親はほぼ育児放棄だったので
(夜の仕事だったので昼間は寝てた記憶しかない)
祖父母に育てられたんですけど、
何かあるたびに酒呑んだ祖父に蹴られて殴られて
板の間に投げ飛ばされて育ったのですが
(スリッパの足音がペッタンペッタンうるさい、でボコられたこともあった)
あれは体罰だったのでしょーか虐待だったのでしょーか
いまだに区別がつきません
しらふの祖父は釣りと犬を愛する物静かな人でしたが。

-----

子供を「好き好んで産んだんでしょ?」っつって
育児を娯楽と同一に考える人がたまにいるのは何だろうなあ

そもそも親戚やご近所から「結婚しないの?」「子供は?」って
期待や圧力がある場合も多いから個人の趣味娯楽とは比べられないんだけど

たとえ自分自身で望んで就職したとしても
仕事が大変だったら「おつかれさま、がんばってるね!」って言ってもらいたいし、
いくら好きな仕事でもたまには休みたいし、
給料少なかったら税金たくさんおさめられないし、
必要経費は支給されたりするし(ブラック企業は知らん)、

育児もそういうもんだと思うんだけど。
好きなら全て我慢しろ、って修行僧じゃあるまいし。

子供を他人に預けて働きに出たら
預けられた側(ベビーシッターとか)も、預けた側も仕事として評価されるのに
専業主婦・主夫になると途端にニートだの税金泥棒だの言われるとかさ。
(下手するとパートナーにも「俺/私の稼ぎだ」ってただ飯食いみたいに言われる)
別に報酬が欲しいとかじゃないけど
頑張ってるねー、って評価されたいと望むのがそんなに変なことかね。
好きなことやってるなら評価されなくったって頑張れる?そりゃ悟り開いてるね!
たとえ好きなゲームやってても誰かと関わるからには
がんばった分だけ「すげー」とか「助かるー」って言われたりしたいわw

子供だって将来勤めだして社会貢献したり
消費者として誰かの顧客になったり、
サービス業や医療介護で誰かの世話したりってするわけで
時間がかかるものづくりみたいなもんじゃないの。
人はモノじゃないってのは解ってるけどあくまでも解りやすく例えると、だ。
(成熟するのに二十年かかるし、結果がどうなるかは解らないけど…)

とりあえず、個人が結婚するか育児するかなんてのはどうでもいいけど
育児してる人間に対して育児なんて娯楽だ、子供なんて無駄だ
子供育てるのは負け組だーなんてバカにする奴ぁ
医療とか介護とかその他もろもろ
若い人(他人の子供)をアテにしない宣言ですかねー
お金が勝手におかゆ作ってくれたりはしねーぞー
誰かが子供を産み育てて若い労働力を増やすから
「お金があれば生きていける」なんて言ってられるわけで。
まぁ「お金があれば労働力となる万能ロボットを開発してみせる」
という次元なら別だけどw
ロボの動力もロボが作る、ロボのメンテもロボがやる…ゴクリ

-----

などとグチグチ書いてますけど
子供が「ママ忙しそうで大変だねー、お手伝いしてあげる」
とか言うようになるとめっさ幸せちょーかわいい(*´∀`)デレデレ
言うこと聞かなくて喧嘩しても
小学生くらいまでならまだすぐに仲直りできるから大丈夫!w
思春期になるとめんどくさそーだけどな…(面倒くさい子供だった:経験談)

2~3時間おきの授乳で全然寝られなかったり
ちゃんと呼吸してるか、突然死してないか不安で一晩中寝息に聞き耳立ててたり、
誤飲や転落が心配で5分たりとも目を離せなくてトイレにもいけなかったり
夜泣きだったり昼夜逆転だったり人間らしく生活させるためのしつけが大変だったり…
つらいことたくさんあると思うけど
がんばった分だけ子供が笑顔で返してくれるから
取り返しのつかないことになる前に、
電話でもwebでもいいので誰かに相談しようよ、と近頃のニュースを見て思う。
相談してみると案外みんな同じような経験してたりして
自分だけじゃないんだ…って思うと不思議と楽になるもんだよ。

誰かに共感されて、認められて。ひとりじゃない、ってのが大切なんだろうな。結局。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
トロの1歩2歩さんぽ
ついったー
FFXIV
FFXIV PROF
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[07/25 nishi]
[04/28 でじろ]
[12/09 たるな]
[11/10 nishi]
[10/24 レム]
ブログ内検索
カウンタ
プロフィール
HN:
葵猫
HP:
性別:
女性
自己紹介:
漫画アニメゲーム好きオタ。
家事育児の合間をぬって
ちまちまゲームやってます。
好きな属性:ロン毛、メガネ
あとニ面性。つまりツンデレ。
眼帯とヒゲの魅力に気づいた。
※いわゆる腐女子ですので
その手のネタが苦手な方は
ごめんなさい。

スケット同盟バナー
MM
忍者ブログ [PR]