忍者ブログ
ぐうたらなオタクの平凡な日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WiiでマリオでるからしばらくWii使えないだろうしなー、
ていうかHD機で完全版(SP)出すんちゃうのん?と思って
スルー予定だった戦国無双3ですけど
気づいたら手元にありましたwwヤホーイ。

というわけで現在戦国無双3プレイ中です。
以下ちょっぴりプレイ感想とかネタバレかも
 


WiiのSD画質なので、HD画質に慣れてる方が
フルHDモニターとかに繋いで「うわなにこのもやっとした画質!」って
ビビってる声がちらほら聞こえましたが
うちはブラウン管もまだ健在なので
もやっとしたのをもやっと写して割と平気ですw
今更新しい操作方法とか覚えるの面倒なのでクラコンproでプレイ。
PSコントローラとあまり変わらない感覚で操作できると思います。
震えないけど。

「やさしい」でやってるせいか、味方の無双武将までやわくて
すぐ沈むのでのんびりしてられませんw
苦戦表示が出て無視すると慶次ですらさくっと墜ちる。
総大将とか苦戦出たらソッコー助けにいかないとやばいw
今までも、三国より戦国のほうがシミュレーション要素強かったけど
今回特に気を配って進軍しないと
指示されたミッションなどをクリアできなくていろいろもらいそこねるどころか
気がつくと総大将ピンチ表示→慌てて引き返しても間に合わず乙。うぼぁー。
敵からのアイテムドロップがおにぎりとか草鞋とかじゃなく
「装備強化用素材」「経験値巻物」「武器」になって
体力回復、移動速度up、武力強化などの従来のアイテムは
基本的に持ち込みアイテムとして最初に選択するので
アイテムも戦略的に使用しないといけない…とか。
無心に暴れてヒャッハーするには向かない方向にチューンされてる。
たぶん、三国無双との差はもちろん、
戦国BASARAとの差別化を進めたと見た。勝手に推測。
戦バサは基本的に「自機がミスらなきゃOK」の解りやすいアクションだから
小目標を設定されてそれをこなしていくのが好きな人は無双、
俺ツエーを堪能したいからむしろ俺単騎がいいって人はバサラ
みたいな住み分け。
って戦バサが出たときにも同じようなこと書いた記憶があるけどおさらいw

個人的に島津家の次に馴染み深い武将の
加藤清正公がイケメン若造になって新登場したのに注目。
声はどう聞いてもシリアスぶってる銀さん(@銀魂)にしか聞こえません
本当に(略
ときメモ4やってる旦那もゲーム中のキャラについて「新八にしか聞こえない」
って言ってる程度に家庭内銀魂侵食率が高いですw
キャラ性能的には結構使いやすい気がする。
子飼い三人の掛け合いがいいわー。
「ばかっていうほうがばか!」みたいな、お前ら小学生男子かとw
あと、ねね様のこと好きすぎてかわゆす(*´Д`)

伊達っこはすっかり伊達青年になって
2で抱えてた「声は1風のショタ声のままなのに外見や思考は大人びた違和感」
もかなり解消された気がする。声年齢がちょっと上がった?慣れただけかな。
比較してないから解らんけど。
馬鹿め!馬鹿め!ばかり言ってかみついてた伊達っこが
ちゃんと史実踏まえてしたたかに前向きに進むストーリーでよかったーと思ってたら
幸村とか清正公とか…西軍まで史実通りだとせつねぇえええ。
1みたいに分岐捏造ハッピーEDが欲しいです。
ていうかキャラ数増えた分、1キャラずつが短い気がするー。
エディット武将のシナリオが有料DLCになってるから(猛将伝の代わり?)
追加シナリオもDLCで販売してくれないかな。

北条のおっさんがちょー渋かっこよくてたまらんです…これが恋?(たぶん違う
半蔵の面?なんていうんだろ。顔当て?のデザインいいわー。
普通の覆面より凝ってて好き。
忍ーズの絡みも面白くていいw仲いいんだか悪いんだか…半蔵シナリオもちょっとホロリ。

たかだかゲームにこんな感想もつのもどうかと思うけど
確かにフィクションではあるけど、史実をモデルにしてるわけで
肉親や友人をも裏切りあるいは泣く泣く敵対する内戦が続く時代があったかと思うと
のんびりゲームで遊べる時代、場所に生まれて良かったと思うわ…うん…

クリスマスや新年のお祝いくらいは世界中で銃を片付けて
みんなでしあわせの顔をすればいい。

歌詞
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
戦国無双3
装備強化素材とかアイテム持込とか
マルチレイドが混ざったって感じね、なんか。
Posted by たるな 2009.12.09 Wed 03:39 編集
Re:戦国無双3
そんな感じー。素材集めとかまさにそう思いました。

通常攻撃とチャージ攻撃でコンボ出来る方が
通常攻撃連打で連撃繋ぐより楽しいなーと改めて実感したので
三国もまた見直して欲しいです…w
チャージ3でピヨらせてチャージ2で浮かせるとかくらいはやりたい!
2009.12.14 Mon 06:06
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
トロの1歩2歩さんぽ
ついったー
FFXIV
FFXIV PROF
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新CM
[07/25 nishi]
[04/28 でじろ]
[12/09 たるな]
[11/10 nishi]
[10/24 レム]
ブログ内検索
カウンタ
プロフィール
HN:
葵猫
HP:
性別:
女性
自己紹介:
漫画アニメゲーム好きオタ。
家事育児の合間をぬって
ちまちまゲームやってます。
好きな属性:ロン毛、メガネ
あとニ面性。つまりツンデレ。
眼帯とヒゲの魅力に気づいた。
※いわゆる腐女子ですので
その手のネタが苦手な方は
ごめんなさい。

スケット同盟バナー
MM
忍者ブログ [PR]