忍者ブログ
ぐうたらなオタクの平凡な日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~ジャーニーが始まってます探さないでください~

DSのメガテンストレンジャーニー中です。
世界樹っぽいらしいんだけど世界樹やってないから解らんちん。
音楽はペルソナ3~4のあの人のようで
相変わらずダンジョンではボーカル入りBGMだけど
ポップな女声ボーカルじゃなくて重々しい男声なので
破滅感終末感漂うメガテン世界としてそこまで変でもないかな?
旧来の音楽が好きな人は違和感あると思うけど
PSPペルソナ(リメイク)ほどひどくはないですw

DSクオリティではなぁ…と思ってなんとなーく敬遠してたけど
やってみると結局面白いんだよねこれが。
でも「DSにピッタリ!他機種では考えられない!」は、さすがに言いすぎだと思う。
確かにDSの利点としてすばやいロードはあるけど
HDDインスコあるHD機ならある程度はカバー出来るし、
下画面は別にタッチ機能を活用することもなく
ただの情報表示ウィンドウだから
今までの操作方法でメニューから情報表示するようにすれば
他機種でも問題なく出来そうだし
すれ違い通信使うでもなく悪魔交換は初代ドラクエばりのパスワード入力だしw
・画面が小さくて文字が潰れたりマップアイコンが見づらかったりする
・カートリッジセーブだからセーブ領域が少ない(2つしか保存できない)
・携帯機のスピーカーだから音質お察し
・グラフィックももちろんお察し
…これに関しては、このレベルのグラで済ませられるから
300種類の悪魔を準備できた利点ともいえるんでしょうが
どうせならもっと大きくして眺めたいよねえエンジェルたんハァハァ(*´Д`)
PS2.5品質でいいから、っていうとWiiが近いのかな~
…Wiiじゃあ、売れないかw
最大の利点は「世界樹の客層にそのままアピールできること」なのかなー

ゲーム内容は今のとこ文句無く面白いです。
まだ序盤だけど既に2回ゲームオーバーになってるw
さすが容赦なく殺しにかかってくるぜーw
最近のペルソナでも、
敵から素材拾ってくると武器屋の品揃えが良くなるのはあったけど
SJは完全に素材集めて武器を作る合成タイプ(モンハンみたいな)なので
反復してダンジョン潜るのが嫌いな人は無理かもしれません
そもそもコツコツ潜ってレベル上げたり素材悪魔集めたりしないと
進めるのが難しいゲームバランスだし。
メガテンは合体マニアとか繰り返しを苦と思わないプレイヤーが多そうなので
地道な素材集めも相性いいのかもしれません。
敵の弱点突くと仲魔が追い討ち(CO-OP)するってのも総攻撃っぽい。
属性(L-N-C)を揃えとかないと発動しないので
単体で優秀な仲魔でも属性次第でパーティ入れるか入れないか悩んだり。

「ダンジョンで迷うからイライラする」って意見はさすがにどうかなぁ…w
迷って道探して探索するのがダンジョンだろーがと。
一本道を敵なぎ倒しながらバリバリ進みたいだけなら
ファイナルファイトやってればいいんじゃないの!

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
センチメンタル…
DSでお手軽に出来るから逆にいいんじゃないかなと思うボクです(・ω・)

ソース欲しさに仲魔を入れ換えまくってるから強力なパーティをつくれないでいます(´・∀・`)

>ダンジョンで迷うからイライラする

オートマッピングなのに???
常に下画面にマップ出てるのに???

と思った

でも地図見ても迷う人いるもんなぁ

>素材悪魔
金さえあれば無理に会話しなくても集められていいですよね今回のメガテンは
ハッカーズ以来メガテンシリーズやってなかったから今はこれが主流なのかしら
Posted by レム 2009.10.15 Thu 18:45 編集
Re:センチメンタル…
>DSでお手軽に
というのも確かにメリットですね。
私みたいなヒキコモリは移動時間に携帯機で遊ぶってのがないので
どうしてもガッツリじっくりを期待しちゃうのかもしれません。
特に好きなシリーズや期待してるソフトは
気楽お手軽よりも、腰をすえてみっちりやりたいな、と。
それから、歳取ってきて小さい画面じっと見るのが辛いので
せめてPSPが良かったなというのもありますw

>ソース欲しさに仲魔を入れ換えまくって
あるあるー
ソース抜いたらお前はもう用済みだ!といわんばかりに合体。
悪魔よりも悪魔の所業。人間ってこわいね!w

>ダンジョンで迷うからイライラする
まだ私は序盤なんで実際どれくらいか解らないですけど
隠し扉を探す作業とか、マップ表示されないダークゾーンとか?
あれが嫌だって意見を見たので。
たとえ見えてても、氷の床でつるーんって端っこまで飛ばされたり
エレベータ床で想定外のとこまで運ばれたり
ダンジョンにはトラップがつきものだと思うんですけど、ね。

>ハッカーズ以来メガテンシリーズやってなかったから
昔は欲しい悪魔を求めて全部出てくる特殊ダンジョンを
何度も何度も潜ってた記憶…でしたっけ?
私も最近のはライドウ1~2とペルソナ3~4しかやってませんけど
カルテなり全書なりでお金さえ貯めれば呼び出せるシステムになってますね。
じゃーにーはDSのお手軽さを重視してるのか
特に全書が便利になってて楽だなーと思います。
自分がスキルとか覚えさせてレベル上げた奴と、
標準スキル標準レベルの奴と、
両方全書登録できて呼び出せるなんて!
もう今後のは全部これ採用して欲しいw
ヌルゲーになるだろ!って思う人は全書使わなけりゃいいんだしィー
2009.10.16 Fri 02:11
センチメンタル…
うちのアリスたんが強すぎてフィールドが物足りないっすw
歴代の悪魔いっぱいなのが楽しいっすね。
毎回だけど種族の変更とかレベルの変更とか地味にあって楽しめていいっすね。

今月新幹線での移動ばっかりだったから結構進んでそろそろ2週目いけそうっす。

ていうか、セーブ可能ポイント多すぎてゆとりとか思ったのに、迷ってイライラするとか・・・
ムドられてこいと。
Posted by かげっち 2009.10.18 Sun 20:58 編集
Re:センチメンタル…
何ぞいろいろとお疲れ様です。
何も出来ませんが草葉の影から応援してますですよ。

>うちのアリスたんが強すぎてフィールドが物足りないっすw
ちょっとその自慢のアリスたんのパスワードを公開して
うちにも嫁に来させなさいw
ペルソナみたいに難易度変更があると良かったかもですねー
別にHARDクリアしたところで自己満だけど
ないよりはあった方がいいかなと。

>歴代の悪魔いっぱいなのが楽しいっすね。
しれっと弱点や耐性が変わってたりして
思い込みで攻撃して痛い目に…やるおるわー!
かわいいイッポンダタラたんの口調が
ライドウシリーズとは変わってて少し残念…

>ていうか、セーブ可能ポイント多すぎてゆとりとか思ったのに、
>迷ってイライラするとか・・・
>ムドられてこいと。
方眼紙に手動マッピングするぐらいの気概を見せてほしいですね!
意味がないことはしたくないとか言い出したらゲーム自体が(略
2009.10.19 Mon 15:36
センチメンタル…
めまえなふZEQDそろもあせしせ
ゆEPQへみいてUKすZされとれ

LV57だけどそこそこいけまっせ
まぁうちはツィツィミトルたんに引き継いだけど。
Posted by かげっち 2009.10.19 Mon 22:29 編集
Re:センチメンタル…
おおっ、さっそくありがとうございます!
でも私のキャラじゃまだLV足りなかった…!
大きく育ったらお嫁に来てもらうから待っててね(*´Д`)
2009.10.20 Tue 16:03
センチメンタル…
パスワード頂きました(`・ω・´)キリッ
Posted by レム 2009.10.24 Sat 01:07 編集
Re:センチメンタル…
レムさんも自信の仲魔が出来たらちゃんと晒すように!w
2009.10.29 Thu 03:49
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
トロの1歩2歩さんぽ
ついったー
FFXIV
FFXIV PROF
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新CM
[07/25 nishi]
[04/28 でじろ]
[12/09 たるな]
[11/10 nishi]
[10/24 レム]
ブログ内検索
カウンタ
プロフィール
HN:
葵猫
HP:
性別:
女性
自己紹介:
漫画アニメゲーム好きオタ。
家事育児の合間をぬって
ちまちまゲームやってます。
好きな属性:ロン毛、メガネ
あとニ面性。つまりツンデレ。
眼帯とヒゲの魅力に気づいた。
※いわゆる腐女子ですので
その手のネタが苦手な方は
ごめんなさい。

スケット同盟バナー
MM
忍者ブログ [PR]