忍者ブログ
ぐうたらなオタクの平凡な日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くーるくーるくーるぽk(※内容には関係ありません)


常に私事なのでいまさら断るまでもないのだが。

独身オタ友のメールに「35歳までには子供ほしいな」と書いてあったから
「子供は早めに産み育てるべき」とか
「シンデレラじゃないんだから、その気があるなら行動すべき」とか
おもっくそまじめな説教たれたらぷっつり返信が途絶えた\(^o^)/

いや…打ち込んでるときは軽いアドバイスレベルで
お説教のつもりなんかじゃなかったんだけど
どう読み返してもただの上から目線の説教です、本当に(ry

でもさ、三十路越えてなお
「そのうち白馬の王子様が迎えにくるから焦らずに待ってればいいよ^^」
なんて無責任なこと、大事な友達に向かって言いたくなかったんだよ!
結婚する気もないし、子供もいらないしぃ~、っていうなら、
それはそれで何も言うことはないけど
もし、本気で「そのうち…そのうちね…」と思ってるんだったら
「女の『そのうち』なんてあっという間に終わる」と。
高校は女子校状態だったからアレだとしても、
18からの十年余、まったく音沙汰なかったのに
このまま放置しといたからってあと数年で急激に何か起こるわけがないじゃん。
空から異性が降ってきたり、
曲がり角で見知らぬイケメンとぶつかって恋が芽生えたりするわけないじゃん!

今朝もなんか朝日一面記事を報道ワイドショーが取り上げてて、
三十路後半で出産する女が増えている、と該当する芸能人の名を連ねてたけど
それみてタレントでもなんでもない一般の田舎娘が
「ほーら、アラフォー(笑)でも結婚して出産できるんだから若いうちは遊ばなきゃ」
とか勘違いするだろ!
医学の進歩で高齢出産のラインはあがってるけど、
出産育児が体力勝負なのは変わりないし
一般の女が一般の男と結婚したら定年60歳の壁が待ってるんだぜ?
子供育て上げるのに20年余、ダブりだの浪人だのでもうちょっとかかるかも。
年金も危ういのに貯金切り崩しながら育てるとか、
親の介護と育児が重なるとか、不安材料たっぷりじゃん。
若けりゃ若いほどいいとは言わないし、いつ結婚出産するも自由だけど、
「そのうちね~…」で行動を伸ばし伸ばしにするものでもない、と思うんだよ。

でも、そんなこと、本人だって解ってる…と思う…んだよね…orz

私は結婚願望もなかったし、子供嫌いだったから
(正確には悪ガキを放置するバカ親が嫌いだったのだが当時の私は区別できなかった)
誰に何を言われても
「ふーん…でも、結婚しても幸せになれるとは限らないし?周りも離婚しまくりだし?」
で済ませてなーんにも気にしてなかったけど、
少しでも願望があれば、人に言われなくても焦ってるはずだよね…
はぁぁぁああー( ;´Д`)=3
あまりにもあの瞬間の私は配慮に欠けてたとしか…

なんといって取り繕えばいいのか解らん。
深刻に謝ると余計傷口えぐるような気もするし
かといって時間おくと取り返しつかない気もするし、なー。

ただ、幸せであってほしいと思っただけなんだ。
「かくありたし」という望みが叶えばいいと願ったあまり
過ぎた口まで出してしまったのは、やはり罪だろうか。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっちまったなぁ!
http://newtou.info/entry/1364/

「交際相手がいない」人のうち「交際相手がほしい」と回答したのは48.2%にのぼったが
実際に相手を探す努力をしているのは4人に1人にとどまった。

↑のデータは、♂のものですが、「欲しい」のに「努力していない」人が
いるのもまた現実のようです。
(猫の友人はどうなのかは分かりませんがw)

女性の出産リスクは30歳から徐々に高まるし
男性だって40歳あたりから新生児への影響(自閉症)を及ぼす可能性が高まる
という研究結果があるし、本当に欲しいなら
たとえ上から目線の説教であっても凹んだり、拗ねている場合じゃないはず!
Posted by 似非南原 2009.06.07 Sun 08:17 編集
Re:やっちまったなぁ!
「なんとなく欲しいけどめんどくさい」って気持ちはよく解ります。
絶対必要ってわけでもないし。
人付き合いしてて、超おもしれぇwwって思えることと
あー、なんか疲れるわー…ってことが半々だし。
年取れば取るほど新しいことに手を出すのがおっくうになるけど
それは人との出会いもそうだから、
昔からの友達とばかり連絡とっちゃうし。
私も近所でママ友作れと言われても
そりゃ欲しいけど…めんどくさい。って言っちゃうわw
人生経験積んでる分、「ダメだった」場合を想像しちゃうんだろうな。
性格合わない、拒絶される、とか。
そういう負のイメージばかり浮かぶ。
学校時代と違って簡単に他人と出会う機会がそうそう巡ってこないし
気づいたら日々職場と家の往復で、出会いなんて余地がなかったりして。
合コンとか、なんか軽そうな感じするし人見知りするし浮くし
そもそも合コン企画できるような人脈広い友達もいないし
だからって見合いでよく知らない人と結婚を前提にってのもちょっと…
(最近は「お友達から、どう?」みたいな引き合わせだけらしいが)
あるあるあるあるー。

でも、もう、いろいろと無理。ってなってから後悔しても
取り戻せないものもたくさんあるわけで…
資格取りたいけど勉強するの面倒だなぁーとか
就職したいけどハロワ行くのやだなぁーとか
そんなことを言ってるうちに何もしないまま終わっちゃうんですよ。
(かなり自戒…)
近所の老夫婦とエレベータで一緒になったとき
「子供は可愛いわねぇ。私たちには子供いないから…」と言われたけど
どんな顔すれば良かったのかいまだに解らない。
相手見つけさえすれば即座に子供が生まれてくるもんでもないわけです。
妊娠出来ても生まれるまで1年かかるし無事産めるかどうかも解らないし
そもそも妊娠するまでも1年程度はかかるものらしいし(何かの統計)
普通に段取り踏んで結婚出産しようと思ってて「35までに~」というなら
もう行動してなきゃ間に合わなくなるじゃないですか@三十路女

これがいっそ絶望的にぶさいくだったり性格悪かったりするなら
(失礼だけど、ものの例えとして。)
あー、まぁ、そうね、そのうちね…^^ってごまかしたと思うんだけど
私が男だったら絶対嫁にするのに!って思うくらいの子だから
余計放っておくのが…なんつーか、もったいない…w
大きなお世話なんですけど!わかってるけど!
「漫画大好きオタクイベント大好き腐女子です(゚∀゚*)」
ってとこさえ理解…というかスルーしてくれる男性がいるならば
家事はばっちり出来るし(手作りお菓子や編み物よく貰った)
姉気質だから優しくて面倒見いいし、
小柄でぽっちゃりした黒目がちな小動物系で(以下略

まぁ、たぶん向こうが腹立ててるとしたら、
「あれほど結婚をボロクソ言ってた癖に豹変しやがって( ゚д゚)、ペッ」
かな…豹変したつもりはないんだけど、
少なくとも子供のときに思ってた「結婚は不幸」に関しては
「幸も不幸も本人たち次第」に若干修正して伝えたい…
幸せな人たちは、ノロケうぜぇと思われるから
あまり「ちょーしあわせー!」とか言わないけど、
不幸な人たちは不幸自慢して同情欲しがるし、
人の不幸は蜜の味で、周りも不幸な話は聞きたがるから
結果「なんか不幸ばっかじゃん」って思っちゃいがちだけど
案外「うちの両親、仲いいよ」って人もいると思うんです。

はー。説得力ねぇなw
出来れば「いい男捕まえてびっくりさせて見返してやる!」と
前向きなバネになってくれればいいんですが…
ひととひととの関わりって、むずかしいなあ。
2009.06.09 Tue 12:09
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
トロの1歩2歩さんぽ
ついったー
FFXIV
FFXIV PROF
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新CM
[07/25 nishi]
[04/28 でじろ]
[12/09 たるな]
[11/10 nishi]
[10/24 レム]
ブログ内検索
カウンタ
プロフィール
HN:
葵猫
HP:
性別:
女性
自己紹介:
漫画アニメゲーム好きオタ。
家事育児の合間をぬって
ちまちまゲームやってます。
好きな属性:ロン毛、メガネ
あとニ面性。つまりツンデレ。
眼帯とヒゲの魅力に気づいた。
※いわゆる腐女子ですので
その手のネタが苦手な方は
ごめんなさい。

スケット同盟バナー
MM
忍者ブログ [PR]