忍者ブログ
ぐうたらなオタクの平凡な日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上位にあがって以降、
時間が取れない/みんなに合わせられないとか
みんな☆5だからひとり☆4じゃ足手まといだなとか
いろいろあって、ひたすら
ソロでドスジャギィを狩りまくりHRをあげる日々でした。
クルペッコくらいまではやろうと思えばクック感覚でソロでも狩れるんだけど
クックと違い、ペッコは呼び出しで他の大型モンスターと共闘するので
実際はエリア移動待ちしたりなんだりで激しく面倒なんですよね…
だからひたすらドスジャギィ。もうすぐ100匹狩猟だ!

ここであまりペッコ狩らなかったことを後悔することになるとは
このときは想像もしなかったのである――

というのも、
ペッコG防具が回復量UPと広域化+2、防御up(小)がつくので
パーティのHPが常に気になる白魔道士根性の私にとって
もってこいの装備なんですけど
要求素材の数がとにかく多い!w
何回狩ればいいんだよおおおと思いながら、
そして何回狩れば「ステキなクチバシ」出るんだよおおと思いながら
後にペッコ乱獲を手伝ってもらうことになるのでした。

HR40の☆4緊急、レウスレイアクエは
さすがにみんなこなれたもので、手伝ってもらってさくっと突破。
☆5になると、凍土・火山エリア解禁で
ほとんどのモンスターを狩ることができるように!
凍土の秘境限定のアイテム拾ったりー
火山でレア鉱石や太古の塊や古びたお守り集めまくったりー
エンジョイ☆5ハンティング!
採集装備で火山掘ってたらアグナコトルが沸いて
グラビばりのビーム一発でキャンプに送られるのも日常茶飯事。
(メインの狩猟クエ以外だと、大型モンスターはランダム出現する)

アロイG防具は全部位均等に2スロットが開いてるので
相手に応じて装飾つけかえて
ホバリングする相手には風圧無効にしたり
強そうな相手には防御upにしたりと
便利ではあるんですが
やはり防御力が心許ないので
もうちょっといい防具作らないとな~と思ってるうちに
ぶっちんたんがHR50になり☆5緊急クエスト発生。
これが今回のラスボス的存在と戦うことになるわけです。
過去作でいうと、紅龍クエみたいな火山の特殊エリアでのバトル。
旦那はクリア済みですけど今はガンダムor大航海なので
私が旦那のキャラを使って参加。
(私のキャラは緊急参加可能HRに達してなかったため)
といってもみんな初見だったので
「まぁー、まずは様子見で…」

――軽くフルボッコにされてクエ失敗w
いや、初見の割にはねばったんだけど!
みんなワンパンで体力半分以上もってかれるので
起き上がりに追撃されると即沈むという厳しい戦いでした。

ここで旦那のキャラが着てたペッコGの便利さを痛感。
追い討ち食らったら沈む→
ワンパン食らった時点で周囲が回復してあげればセーフ!
というわけでまずは全員もうちょっと耐えられるように
装備整えてから出直そうぜ、ということで
私はペッコGを作るぞー!と奮起して…

ペッコ地獄変。

他が揃ってるのにステキなクチバシが
5回連続ほど全く出なくてつらかった…
他のレア素材に比べれば
基本報酬でも、部位破壊でも、捕獲/剥ぎ取りでも
出る可能性があるから全然マシなんですけど
上位あがったらすぐ作れるはずの装備なのに
こんなに苦労するのー?!というのが…w

ひたすら付き合っていただいた
ぶっちんたん海さんにはささげ切れないほどの感謝を。

他にも何だかんだ狩ってるうちに
☆5緊急参加不可だったはずの私のキャラも
気づけばHR50になっていて
その間ずっーとHR50のぶっちんたんは
いったいどれほどの間カンストしてんだ…
なんてことを話しながらレウス狩りの準備してたら
EIちゃん「緊急はいかないの?」
ぶっちんたん「4人揃ってないとつらいんじゃ…」
(その日は私と上記二人の3人でプレイしてた)
EIちゃん「3人でも動きに慣れれば勝てる!」

という流れで
レウス行った後、緊急行こうぜー
→レウス狩る
→戻ってきたらぶっちんたんのフレンドがインしたお
→ナイスタイミング!4人なら勝率もあがるはず!(゚∀゚)

結果として、ぶっちんたん、私、ぶっちんたんのフレ、と
☆5緊急3連戦となったわけですが、無事みんなHR51に。
いやぁ…私ほとんど何もしてないww
ボスの動きについていけなくて
ひたすらおろおろしてたまに広域で回復したりしなかったり(ぇ
みんなよくがんばった!えらい!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

あぁん寄生って言わないでえええw

参考までに編成:麻痺太刀x2、麻痺片手、ボウガン
ボウガンで寝かせて爆破!とかやってた。
飛ばれても撃てるとかガンナー有利だけど
普通は直撃したら瀕死か即死しそうだからなぁ…
EIちゃんはカッチカチで、他のHR50剣士ーズより硬かったから
それも勝因かもしれんw

HR51以降は☆6クエストまで解禁されて
ここで初めて正式な狩猟クエストが出てくる奴がっ。
☆4~5でも、クエスト中に突然乱入してきて
場をひっちゃかめっちゃかにする怖いヤツ。
ただし、これ以降は緊急クエストもないので
ここからは欲しい装備のため、
あるいは惰性でのーんびり好きなように狩ることになります。
あと一ヶ月はプレイ期間残ってるからだらだら遊ぶ予定。

そろそろオフもスタッフロール見とこうかな~

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
トロの1歩2歩さんぽ
ついったー
FFXIV
FFXIV PROF
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[07/25 nishi]
[04/28 でじろ]
[12/09 たるな]
[11/10 nishi]
[10/24 レム]
ブログ内検索
カウンタ
プロフィール
HN:
葵猫
HP:
性別:
女性
自己紹介:
漫画アニメゲーム好きオタ。
家事育児の合間をぬって
ちまちまゲームやってます。
好きな属性:ロン毛、メガネ
あとニ面性。つまりツンデレ。
眼帯とヒゲの魅力に気づいた。
※いわゆる腐女子ですので
その手のネタが苦手な方は
ごめんなさい。

スケット同盟バナー
MM
忍者ブログ [PR]