忍者ブログ
ぐうたらなオタクの平凡な日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



追加無料配信シナリオまで全部既読率100%、評価Sになったー(∩´∀`)∩
全体としては面白かったですよ。
2chの該当スレや尼レビューは微妙ですけど…
まぁ、ファンの評価どん底のかま2ですら私は面白かったから。
そんなに「シリーズ通してこうあるべき!」みたいな強い拘りをもってなくて
単体として文章が面白いかどうか、しか気にしてない。
あの48(仮)も、すさまじいバグゲーでさえなけりゃやってみたいくらいですw

プレイ中の感想としては
「だいぶ予算減らされた中で頑張ったんだろうな…」(;´∀`)
1はPS2(→PSP、DSに移植)だったのに、
3でPSPのみになった時点で予算なさそうな雰囲気はあったけど
デバッグすりゃすぐ気づきそうな誤字脱字のような
簡単なミスが多すぎて…。
テキストADVなんだからせめて文章の校正ぐらいはちゃんとやれよとw
あと、致命的な仕様ミスが
セレクトボタンとスタートボタンがセーブとロードのショートカットなんだけど
シナリオセレクト画面でのみ、その設定が逆転してるっぽいw
ロード地点からBADENDまで見て、またロードして別の展開を見る…
みたいな行為を繰り返してると
ロードするつもりがうっかり上書きセーブしてうわああああ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
これはひどいw
完結編と銘打ってるけど、むしろこの一本さえギリギリで出したんだろうなぁ…

隠しシナリオはひとつが「主人公が関西弁なので文章として読みづらい」
もうひとつは「文章の推敲が足りてなくてすらすら読みづらい」という
もったいない出来に…。
完結編にふさわしく、今まで書けなかったキャラに踏み込んでるのは評価しますけど。
隠しシナリオじゃなくて外伝的存在でもう一本作ってほしかったなぁ、初代編。
この2本+配信シナリオ、全編通して「完全オカルト」なので
科学的に推理したい人には激しく不評だと思いますけどw
まぁ「科学的に推理しても結局オカルトくささが残るホラー」が流行り神ですから!

本編最後のシナリオは、推理モノなら必ずある定番の展開でしたけど
定番ってことは王道ってことで、
追う側がいつの間にか追われる側になる緊張感は良かったです。
主人公が駒扱いなことに不満を抱くプレイヤーも多そうだけどw
自分が見て知ることができる範囲なんて大して広くない、
でも、見える範囲のことぐらいは逃げずに頑張りたいっていう姿勢は
若手熱血警察官らしくていいと思うんですけどねー。
ああ、KYなゆうかさんはちょっと尻叩かせろwwずうずうしいってレベルじゃねーぞ!

まぁ、1と2の評価が良くてハードルあがってたんだと思いますけど
3は3で、個人的に70点くらいはあげてもいいんじゃないかと。
ていうか多少妥協してでもこのジャンルは存続して欲しいんですが…
都市伝説+推理とか、他に類を見ないでしょw
X-FILES the Game とかでもいいんですけどね!ww
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
トロの1歩2歩さんぽ
ついったー
FFXIV
FFXIV PROF
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[07/25 nishi]
[04/28 でじろ]
[12/09 たるな]
[11/10 nishi]
[10/24 レム]
ブログ内検索
カウンタ
プロフィール
HN:
葵猫
HP:
性別:
女性
自己紹介:
漫画アニメゲーム好きオタ。
家事育児の合間をぬって
ちまちまゲームやってます。
好きな属性:ロン毛、メガネ
あとニ面性。つまりツンデレ。
眼帯とヒゲの魅力に気づいた。
※いわゆる腐女子ですので
その手のネタが苦手な方は
ごめんなさい。

スケット同盟バナー
MM
忍者ブログ [PR]